忍者ブログ

中古リーフでゼロ円ミッション 旅ホーダイ!

みんなの常識 リーフ用語集【ブックマーク必須】

リーフオーナーの中では常識のリーフ用語。

新型リーフが出て新米リーフオーナーも増えたこともあり

ここで用語を解説したいと思います。ブックマーク必須です!!

1.旅ホーダイ
日産ディーラーでの急速充電が何回やっても月2000円で出来るサービス。ZESP2のこと。

2.飲みホーダイ
日産ディーラーで紙コップのソフトドリンクを何呑んでもOKなサービス。
ディラーによってやっているところとやっていないところがある。


3.リーフレッシュ
劣化した駆動用バッテリーを新品交換すること。もともと付いていた容量と同じ容量のバッテリーに交換すること。下のレトロフィットと混同注意。

4.レトロフィット
上のリーフレッシュとは違い、容量の大きい、劣化の少ないバッテリーに交換すること。
航続可能距離が増加し、劣化がしにくくなる。

5.リーフラット
初代初期型だけに装備されている、フロントシートを倒すと室内がフラットになって
車内泊がしやすくなる機能。身長が150cm台の人は快適に車内泊が出来るようになる。


5.5.レトロフィットネス
上記のリーフの中で体を鍛えるためのフィットネスを実施すること。
汗で窓が曇ることがある。

6.ひきこもリーフ
社会問題になっているひきこもりを、家ではなくリーフにひきこもるようになる現象。
世間ではひきこもりが治ったかのようにウワサされているが、根本的な人間性は変わっていないこと。

7.リーフジサン
新型リーフにだけ装備されている、リヤフェンダーの富士山に似た形状。
東京オリンピックではその部分に富士山の青いシールを貼って、エコをアピールする予定。(だれが?)


8.ブルーアミータ
新型リーフの発売前に写真をツイッターに投稿した神様。完成検査付近の写真で
リーフの写真ではなく日産の不祥事の無資格検査を告発するものだったかもしれない。

9.リーフスパイ
ELM327とともにスマホでセルバランスや充電速度を表示するソフトウェア。
DTCの消去、走行時の自動LOCKなどの設定変更もできる。

10.ゴミリーフ
バッテリーかなり劣化した初期型初期リーフ。国沢さんという偉大な方がおっしゃった。
使いようによっては上記の飲みホーダイの利用頻度を高くすることができ、利点がある。

11.セグ欠け
メーターに表示されている電池の容量表示。欠けると一日嫌な気分になり、プリウスに買い換えたくなる。
ディラーの人に絡むネタにもなる。セグ欠けを修理する方法も。

12.弱バッテリーセル
沢山あるセルのひとつの電圧が異常に下がったときに上記のリーフスパイに表示される。
異常と書いたが、これで車が止まったりするわけではない。


13.ごちそうディーラーランキング
飲みホーダイを楽しもうとしてディーラーにいくと、ケーキやアイス、ポップコーンやソフトサラダを
ご馳走になることがある。そのなかでも優秀なものは写真に撮って
ブログやツイッターに載せる必要がある。

14.コンボ充電スポット
充電場とレストランなど、充電しながら何か他のことが出来る充電スポット。
イオン(買い物)、マクドナルド(食事)、電気屋(マッサージチェア)、本屋(読書)などが有名どころ。

15.充電中にやることリスト
電気自動車特有の長い充電時間を有効に使う方法。
このやることリストを使えば、充電時間が純粋な待ち時間になることがなくなり、
上の飲みホーダイどのメリットしかないことがわかるようになる。

16.変換プラグ充電
100Vコンセントからリーフ付属の充電ケーブルをつなぐ変換プラグにより充電すること。
山奥の自動販売機やコンビニの裏のほうのコンセントからも充電できるようになる。
安全性と合法性は保証されていないサバイバルテクニック。

17.ZESP
「ゼロ円ミッションサポートプログラム」の略。
上記の旅ホーダイ、飲みホーダイなどのホーダイ系サービスと、野天湯など0円の温泉などを
組み合わせて経費0円で旅をしたり、移動したりすること。

18.トヨタディーラー
安い駐車場。1分1.5円で駐車することができる。コーヒやトイレ付だが、上の飲みホーダイのように
「ホーダイ」ではないのが残念なところ。

つづきはまた明日 1

なんとっ!リーフのバッテリーが30万円で交換できることが日産から発表されました!!

中古リーフは今までバッテリーの劣化で敬遠されがちでしたが、またとないチャンスです。

あなたも中古リーフ節約生活始めてみませんか?

中古でリーフを買って、旅ホーダイ(ZESP2)に入るとすごいお得です!

だって、月2000円払うだけで、いくら距離を乗ってもタダなんです。

下のグラフは中古30万の軽と中古50万リーフを比べたものです。

4年乗れば30万の軽より安く済む!!革新的だと思いませんか!?

 にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ

50万円の中古リーフなんてないよ!と思っているそこのあなた!!

私が探しておきましたよ!50万リーフを。これぜーんぶ50万以下です。

バッテリーが安く交換できるようになって値上がり中!買うなら今!


つづきはまた明日 1

でも、リーフを買うとき、または買ってからも、バッテリーの劣化具合は気になりますよね。

そんなときは「リーフスパイ」を使うと便利ですよ!

電池の劣化具合とか、電池へ悪影響がある急速充電の回数とかが丸わかりですから!!

速度が上がるとドアロックする、タイヤポジションの登録などのチューンナップもできちゃいます。

----リーフスパイ紹介画面----
 

必要な道具は3つ。

・スマホ!(さすがに持ってますよね?)

ELM327 Ver1.5 OBD2 Bluetooth Android ドングル  

     車とスマホを通信する機械です。

  必ずv1.5を買ってください!2.1とかそれ以降だと動きません!

  私は間違えて買って泣きました。心配な方は こちら からどうぞ。

リーフスパイのソフト

-----------買い物忘れコーナー-----------

拍手[0回]

PR

コメント

電気自動車お役立ち情報

電気自動車オススメ書籍
にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ

リーフの面白裏技、節約ネタ一覧