忍者ブログ

中古リーフでゼロ円ミッション 旅ホーダイ!

クルマのランニングコストを安くするには(車検、オイル交換、点検、ディラー、メンテナンス)

クルマのランニングコストってきになりますよねぇ。
特に燃費は注目されがちですが、見落としがちなのがメンテナンスコスト。

車検、点検、オイル交換などなど、意外と燃費よりがっちり節約ができるチャンスがあるのです。

まず、車検。
一番安いのはユーザー車検。
ディーラーでやるより少なくとも1万円は安く上がるでしょう。
 プロに点検してもらえないから不安…なんて言うひとも多いでしょう。
 しかーし、ここにあるような数千円の簡単な工具をそろえることによって簡単に点検ができるのです。
 ・ソケット(安いもので1500円で10mm~32mmくらいまでそろいます。)
 ・ソケットレンチ(安いものでもいいですが、3000円くらいのものが無難です)
 ・トルクレンチ(これは3000円くらいで十分使えます。)
つづきはまた明日 3
 
次にオイル交換。
 こちらは上記の点検より簡単です。
 特にSUVのように地上高の高い車はクルマの下にオイル受けを置くだけなので簡単です。
つづきはまたね [ ullambana*gateway ]


リーフってもう少しかっこよかったらな、ってよく思います。
そしたらこんなの見つけました。



他の方のEVブログ記事を読みたい方はこちら
にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ


-----------買い物忘れコーナー-----------

拍手[0回]

PR

コメント

電気自動車お役立ち情報

電気自動車オススメ書籍

リーフの面白裏技、節約ネタ一覧