年末休暇で実家の盛岡から大井町まで長距離ドライブをしてきました。
高速はまだ怖いので下道で一泊二日の旅です。
途中、福島のディーラーで急速充電をしたのですが、30分きちんと充電したのに50%しか充電できませんでした。
確か、30分充電で80%になるんじゃなかったっけ??
ちなみに前はこうでした。80%とはいかないまでもまあまあですね。
今回使ったのは急速充電器の出力は44kW、コンビニにあるのとかよりは強いタイプです。
早速google先生に聞いて、原因を探しました。
そこで
出てきたのが、
「バッテリーの温度が低いと、充電速度がおちる」です。
今日の朝はバッテリーの温度が4目盛りでした。
秋くらいまでは5目盛りでした。
確かに、バッテリーの温度が下がっているようです。
冬は暖房で消費電力が多くなる上に、回生も落ちるし、さらに充電速度まで落ちるんですね。
明日ガリバーに売りに行こうと思います。
つづきはまた明日 1
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下のグラフは中古30万の軽と中古50万リーフを比べたものです。
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表示が8台より減っていたらそれは売れたと言うことです、最近はもうほとんどありません。
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つづきはまた明日 1
でも、リーフを買うとき、または買ってからも、バッテリーの劣化具合は気になりますよね。
そんなときは「リーフスパイ」を使うと便利ですよ!
電池の劣化具合とか、電池へ悪影響がある急速充電の回数とかが丸わかりですから!!
速度が上がるとドアロックする、タイヤポジションの登録などのチューンナップもできちゃいます。
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ELM327 Ver1.5 OBD2 Bluetooth Android ドングル
車とスマホを通信する機械です。
必ずv1.5を買ってください!2.1とかそれ以降だと動きません!
私は間違えて買って泣きました。心配な方は
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