忍者ブログ

中古リーフでゼロ円ミッション 旅ホーダイ!

リーフスパイのログデータをグラフ化! SOHとAHrの関係

先週、職業訓練校に行ってきました。

僕みたいなただのニート寄りの無職は病気でもないので国の補助金とかは出ません。

結局お母さんがお金を払って通っていることになるのですが。

その中でパソコンを習いました。簡単にグラフを作れるようになりました。

そこでリーフスパイのログデータを使っていろいろグラフを作ったのでご披露したいと思います。

リーフに乗ってて一番気になる数値ってSOHですね。

SOHとState Of Healthの略でバッテリーの健康度のことです。

よく「セグ欠けしたーギャー!死にたい!!」なんていうツイートを見かけますが、これはこのSOHが

下がってくるのが要因になっているそうなのです。

で、リーフスパイを使うとスパイって言うからにはこのSOHが見れるのですが、残念なことにのSOHは

1%区切りであんまり面白くないのです。 

横軸をAHr,縦軸をSOHにするとこのようにAHrがあるところにくるとカッキーン!と

SOHが1%上昇する関係になっているのです。

つまり、AHrを見たほうが微妙な電池の健康度の変化がわかりそう、ということなのです!!

すごいでしょ、パソコン学習の成果が!!

実はこのグラフはログデータをダウンロードしてから1分もかからず作成できるのです。

そのやり方は
つづきはまた明日 1


いよいよ寒い冬がやってまいりましたね!
リーフは暖房かけると航続距離が減るので、ひざ掛けが必須です。
いろいろ試しましたが、これが大型でとても気に入ってます。



他の方のEVブログ記事を読みたい方はこちら
にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ


-----------買い物忘れコーナー-----------

拍手[0回]

PR

コメント

電気自動車お役立ち情報

電気自動車オススメ書籍

リーフの面白裏技、節約ネタ一覧