忍者ブログ

中古リーフでゼロ円ミッション 旅ホーダイ!

バッテリーの温度は一体何度??

はい、今回の記事は反省と謝罪の意味を込めて書きたいと思います。

前の記事で「バッテリーを温めるためにハンドルの左下あたりをドライヤーであたためるとよい」

と書きました。

でもこれ、ぜんぜんバッテリーを暖めることにならず、室内の気温計の温度表示が上がるだけなんですね。

なんてバカなことをしたのでしょう。ロクに学校にも言ってない僕のことなので許してください!

え?そんな甘いものではないって?

EVSMARTさんには温度を高いとごまかすのはバッテリーの寿命につながると指摘をされてしまいました。

反省!





バッテリーを暖めたい。そして充電を早くしたい!!!!

ではまず、バッテリーの温度はどこに書いてあるのでしょう。

はい。左の目盛りですね。この写真だと4つです。
 

でもこれじゃ何度なのか分からないし、温度が上がるほうに動いているのか下がるほうにうごいているのかどうかがわかりません。

ハテ?どうしたものかと考えたところ、夏にとったリーフスパイの表示を思い出しました。



そうです!バッテリーの温度センサーとかいてあるのできっとこれがバッテリーの温度なのでしょう!

50度とかなってますが、これがもし室内だったら死んでしまいますものね!!

でもこのグラフからすると、センサーが4つあって、高いのと低いのの差が8度くらいあります。

これはボクのリーフのバッテリーが壊れているからなのか、それともバッテリーの場所によって暖かいところと冷たいところがあるのか。。。

気温が8度違ったらだいぶ充電スピードも違いますよね!

ということは一番低い温度のところを暖めればいいんじゃないかと思ったのです!!

↑リーフスパイを使うにはこれが必要です。ver1.5というのを買わないとだめでした!


つづきはまた明日 1


このブログは、中古でリーフを買って、旅ホーダイ(ZESP2)に入るとなんてお得!を解説するブログです。

下のグラフは中古30万の軽と中古50万リーフを比べたものです。4年乗れば30万の軽より安く済む!!

革新的だと思いませんか!?

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ

50万円の中古リーフなんてないよ!と思っているそこのあなた!!

いやいや、探せばあるんです!下の画像をクリックしてみてくださいね。

在庫があれば中古車屋さんのページにつながるはずです!

背景に「NISSAN U-car」の文字が写っているのは特にオススメです。

日産正規ディーラーの中古車なので保証も安心だからです!


つづきはまた明日 1
-----------買い物忘れコーナー-----------

拍手[0回]

PR

コメント

1. よろしければ( ´∀`)つ

コチラの方最近30kwhのリーフに乗り換えられましたが、初期型のリーフで結構チャレンジャーにせめて乗っておられました。
ご参考にまでどうぞ・・

※もしもご存知でしたら申し訳ありません(;^ω^)

http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/3567486/note.aspx

2. 駒ヶ根の大先生の記事ですね。

そうそう!このブログです。やっていることがダイナミックでお金もかかっていそうでボクにはまねできませんが、参考にしたいと思います!!

電気自動車お役立ち情報

電気自動車オススメ書籍

リーフの面白裏技、節約ネタ一覧