30年間ひきこもりをつづけたワタシ。
ひきこもりの期間が長かったせいか、お母さんがひきこもりの子供を持つ保護者のみなさんと
ネットワークを築きはじめているのです。
平塚にあるひきこもり支援センターかたつむり、というところで、ワタシがどうしてひきこもりでなくなったか
公演をするというのです。
それにしても「かたつむり」ってひどくないですか!?
なんかウジウジしたものがうずまきの殻の中に閉じこもって出たり入ったり、角出したりヤリだしたり。
まるでジメジメネバネバのひきこもりを連想させるようで。なんかバカにされた気分です。
それはいいとして、お母さんがなんとワタシにリーフを買ってあげたら、ひきこもりが治った!!
という公演をする気でいるのです!!
イヤイヤイヤイヤ、そうじゃないよ!お母さん!
ひきこもっていたのが家の部屋じゃなくてリーフになっただけだよ!
だってエアコンも効いてるしテレビも見れるしXXもできるし!!何よりお母さんが入ってこないし!!!
夕暮れ時のスーパーで半額弁当を買えば何日でも暮らせるしね!

でもお母さんはひきこもりのお子さんを持つ親にリーフを勧めるつもりだそうです。
そして一ヶ月2000円だけ払ってあげれば、ひきこもりは治って、数週間家に帰ってこなくなる!!
と言うそうです。
ある意味治るというのは正しいといえばただしいけど…
まあひきこもりあがりの仲間が増えるにはいいかな。
もうボクなんて、スランプラリーしている女の子に話しかけられるようになったしネ!
この前、「キモイ!」といわれて電話切られてそのあと音信不通だけど。。。