ノートe-Powerとうとう販売台数1位になりましたね。厳密にはガソリン車を合わせてですけど。
「モーターの滑らかさと力強さが評判」ということなのですが、じつはモーターはリーフと同じものを使っているのです。
さらに詳しく言うと、リーフのモーターは前期と中後期の2種類が存在して、
なんと前期のほうがトルクが大きいそうなのです。
EM61型:
280N·m (28.6kgf·m)EM57型:
254N·m (25.9kgf·m)
型番が大きいほうが新しいモーター、と思いきやそうじゃないんですね。
EM61が前期リーフ、EM57がリーフ中後期&ノートe-Power。
どうしてパワフルなのをやめちゃったのでしょう。謎です。
僕は前期リーフなので、EM61なのですが、トルクフルで楽しいです。
前の車がガソリン2Lのターボだったので、トルクが28kgは欲しいと思って探していました。
最後まで候補に残ったのはマツダのディーゼルでしたが、やっぱりちょっと振動やメンテがありやめました。
ノートe-Powerがよいと思った方は一度リーフの前期にも乗ってみることをお勧めします。
つづきはまた明日 1
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つづきはまた明日 1
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